帆風の誕生日プレゼントや、奥さんの仕事道具や、MUJIの収納箱を買いに、夕方車で吉祥寺まで。
東急のおもちゃ売り場でこどもたちを遊ばせながら、奥さんと交代で目的の店へ向かうのが、いつものパターン。奥さんは画材と布を求めに、僕はCDや本や洋服を覗きに。
三鷹にいとこがいたり、かつて井の頭公園近くに奥さんが住んでたこともあり、吉祥寺は僕にとって馴染み深い街。
はじめて訪れたのは、たぶん小学生のころだと思う。北口商店街の松坂牛専門店サトウの2階で、ハンバーグを食べた記憶がある。
焼き鳥屋いせやで高田渡さんを見かけたり、MANDALA2へ友部正人さんの歌を聴きに行ったり、ライブハウス曼陀羅へ唄いに行ったり、僕の音楽活動の出発点にもなった街だ。
近くには荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、中野など、田舎でも都会でもない独特のトーンを持つ街が並んでるのもいい。
行くたび住みたくなる街、吉祥寺。
象の華子とトトロと梅図かずおさんも住民です。