予定では開かれてるはずの駒沢公園フリーマーケットが、、、やってない。
天気予報は雨だったから、きっと昨日の段階で中止になったんだろう。
空は曇ってるけど、雨は降っていない。せっかく来たんだし、予定もないし、しばらく公園で過ごすことにした。
夕月が真っ先に向かうのは、鉄棒のある遊び場。ここ数カ月、熱中している鉄棒。連続前回りに続き、ついに連続坂上がりまで出来るようになった。
鉄棒にしがみつき、くるくる回り続ける夕月の横で、帆風もぶらぶらぶらさがる。
次々と公園から撤去されていく遊具たち。
パパやママが子どもの頃には当たり前のようにあった、ジャングルジムやシーソーやブランコが、ある日突然姿を消す。まるで泥棒に根こそぎ持ってかれたかのように。
たった一件のクレームで、区が撤去に踏み切ってるんじゃないのかと思えるほど、ここ最近やけに顕著になってる気がする。とくに町中の小さな公園で。
こどもが延び延び遊べる場所が、減っていくのは寂しいよ。