junichimoriwaki2006-04-27

夕方家族で、二子玉川で開催中の「こどものとも」絵本の世界展を見に行く。

我が家の本棚のおなじみの絵本が、それぞれの作者のみなさんの紹介やエピソードとともにずらりと並ぶ。

ぐりとぐらも、ぐるんぱも、てんぐちゃんも。

ちょうどスズキコージさんが、大きいキャンバスに実際に絵を描きあげる場面 に遭遇。触発された夕月曰く「あ〜はやくかえって絵かきた〜い!」

夕月も帆風も絵本が大好き。とくに帆風は、夜寝る前に1册、朝起きて1册、読んでほしい絵本を必ず本棚から持ってくるほどの読書家だ。

最近のお気に入りは、「うさこちゃん」と「かおかおどんなかお」。

何回でも読んでとせがみ、同じところで手をたたいて喜ぶ。