境港で生まれ育った写真家、植田正治さんの写真集、巻末のバイオグラフィー
佐太神社の祭の帰りに立ち寄った松江の本屋で、父親に買ってもらった洋書の写真集をきっかけに、写真に興味を持ちはじめる、、、」のくだりに、ピンときた。
その本屋とは間違いなく今井書店の殿町本店、ぼくが小学校高学年から中学にかけて毎日のように通った本屋だ。
目を閉じれば鮮やかに、今でも店の間取りを思い出せる。1階には雑誌や漫画、2階には絵本や文庫、その奥には写真集や画集や洋書が置いてあった。
当時の松江であれほどの品揃えの本屋は、今井書店以外なかった。いはんや植田さんの幼少時代をや。
ビックリハウスや宝島、大友克洋藤原カムイ、タンタンや星新一
好きなものをとことん好きになる。そこからはじまる。
本棚の1冊を手にした少年はやがて大人になり、伸びゆく枝の行方に、今日も思いを馳せる。
●本

植田正治写真集:吹き抜ける風

植田正治写真集:吹き抜ける風

●BGM

シャンゴ / SHANGO、恋のかけひき / HAMILTON,JOE FRANK&REYNOLDS、EMITT RHODES、SLEEP WALKER / THE KINKS、NEW DIRECTIONS OF MOONRIDERS Vol.1 / MOONRIDERS