夕月とふたり、朝の区民プール。
最後に来たのは帆風が生まれて間もないころだから、ほぼ2年ぶり。
お腹と両腕に浮きをつけ、つま先がやっと届くくらいの深さのプールで、必死でパパの手をにぎりしめていた年長の夕月。
同じプールに、浮きもつけず、楽々自分で立つ小2の夕月。
こどもの目線の高さは、徐々に確実に、上昇してるのだ。
ばったり出会った夕月の一歳下のひなちゃんは、もうクロール泳ぎをやってる。
もっぱら沖縄の浅瀬でシュノーケル泳ぎ専門の夕月は、かえるみたいな泳ぎ方で、息継ぎなしで5メートル。
人生ではじめて泳いだ日になった。
帰り道で思い出したのは、今日が母の日だってこと。
ケーキ屋さんでチョコレートケーキを買って、スーパーでチョコペンを買って。
「ママ アリガトウ」のメッセージは、自分で書くんだって。

●本

東京大学「80年代地下文化論」講義 / 宮沢章夫
●BGM

BGM / YMO、古井戸の世界 / 古井戸、BALLADS / JOHN COLTRANE QUARTET