羽根木公園と世田谷公園にあるプレーパークへは、何度も行ったことがあるけれど、駒沢にもあるとは知らなかった。
先週、帆風と自転車で公園をはしごしてる途中で、発見したのだ。
駒沢公園フリーマーケットへ行った帰りに、コンビニでおにぎりとお茶を買って、家族で立ち寄った。
「自分の責任で自由に遊ぶ」と掲げられた看板の向こうに、一面デコボコどろんこの、冒険遊び場が拡がる。
夕月と明日香はさっそく水着に着替え、丸太にブルーシートをくるんで出来た即席プールに飛び込んだ。
プレーリーダーと呼ばれるお兄さんが2人と、地域ボランティアのおばさん以外は、こどもたちと親のみ。入場料もいらない。官民協働で運営されているこのプレーパークは、世田谷に4ケ所ある。
土を盛った小さな水槽に、男の子たちが次々つかまえたトカゲを入れて行く。逃げてもいいように、ふたは空けてある。
泥まみれでワイワイ遊ぶこどもたち。
僕はなんだかうれしくなった。

プレーパークせたがや http://www.playpark.jp/