めざましどようびの中継でお世話になった、世田谷文学館の方からいただいた招待券片手に「不滅のヒーロー ウルトラマン展」へ。
歴代ウルトラマンが年代順に、怪獣やエピソードとともに紹介されている。
僕がリアルタイムで見ていたのは、ウルトラマンタロウウルトラマンレオだな。
仮面ライダーだとV3やアマゾンってとこかな。
当時、再放送で全部放映されるほど、男子には大人気だったんだよと、夕月に熱く語っても、女子には今いちピンとこないようだ。
そのかわり帆風はさすがに男子、怪獣やウルトラマンに反応している。
画面に映る決闘シーンを見て、「ううとらまん、けんかしてる。ううとらまん、けんかしてる。」と興奮している。
なるほど、確かにケンカだね、コレは。
円谷監督にとって怪獣たちは、「失われた原風景」なのだそうだ。
東京の街に舞い降りる怪獣たちは、高速道路も環八もなかったころの、失われた東京の原風景を投影したものなのだと。
これは松本隆が描いた、はっぴいえんどで言うところの、「風街」と同じコンセプトではないか。
ウルトラマンはっぴいえんどが繋がった。新発見。

不滅のヒーロー ウルトラマンhttp://www.setabun.or.jp/ultraman.htm