家族みんなで朝ごはんを食べながら、テレビのチャンネルを「めざましどようび」にあわせる。

番組も終わりに近付き、まおちゃんの天気予報の後、突然自分の姿がテレビ画面 に現れた。
「森脇です。聞いてください。」

坊主頭にサングラスのオッサンがギターを抱え、こどもたちとおかあさんをバックに、高らかに歌っている。

帆風は「パパ オーライもっかい オーライもっかい」と、録画したビデオを何回も見せてとせがむ。夕月とママは、テレビに映った幼稚園のおともだちやママたちの確認作業。

放送を見終わっても、まだ実感が湧いてこない。

他人事のようにテレビに映る自分を見ながら、淡々と過ぎるいつもの土曜日の朝。

1週間後の今頃、 テレビカメラの前で歌ってるなんて、ちょっと想像がつかない。