島根県人


ボロ市通りにある自転車屋さん「TRUNK」。
今日ここで買うのは自転車ではなく、お箸。
先日奥さんがここで買った竹箸が、とても使いやすく、更に2膳買っておくことにしたのだ。
支払いをすませ、ふとレジ横に積んである本「日々」に目が留まり、アルトス(松江の妹の本屋)のホームページでも紹介されてたなぁと思い、店主さんに話しかけてみたところ、なんと店主の高松さんは、島根県隠岐の島出身なのだという。
僕の郷里の松江にも、高校時代の3年間住んでいたんだとか。
東京で、島根県にゆかりのある人に出会うことは、まずない。
「島根って四国?」「松江って鳥取?」、、、何度言われたことか。
ところが最近、島根にゆかりのある人に、次々出会う。
「スパイスマジック」の奥さんは同じ高校の先輩、「レプロット」の奥さんのルーツは出雲、夕月のクラスメイトのお母さんも同じく松江。
この連鎖は何だろう。
今年の夏は、久しぶりに松江の花火を観に行こうか。
隠岐の島のサザエごはん、食べたいなぁ。

■「TRUNK」http://www.trunk-bike.jp/ 
インドカレー「スパイスマジック」http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/23356.html 
■イタリア食堂「レプロット」http://leprotto.main.jp/