おしゃまなロージーキャロル・キング 〜帆風の大好きな、モーリス・センダック原作のアニメ「かいじゅうたちのいるところ」のビデオの冒頭「ちいさなちいさなえほんばこ」に登場する歌を手がけたのは、「つづれおり」で有名なキャロル・キング


マルティプリケイション・ロック/TVオリジナル・サウンドトラック 〜70年代初めに放送されたアメリABCテレビの子供番組。ボブ・ドロウの手によるフリーソウルな九九の歌。三の段「THREE IS A MAGIC NUMBER」をジャック・ジョンソンがカバー、今度はそれを僕がカバーしました。('06 5/19の日記参照)


デヴィッド・セヴィルの世界/デヴィッド・セヴィル 〜チップマンクスの生みの親にして「カモナ・マイ・ハウス」の作者、デヴィッド・セヴィルの音世界。ちょっと覗けば、パパもママも踊り出す。


三木鶏郎 音楽作品集 〜トリロー・ソングス〜/三木鶏郎 〜「明るいナショナル」「キリンレモン」に「トムとジェリー」。昭和の日本を音で彩った、トリローさんの歌の数々。夕月は「僕は特急の機関士で」が大好き。


a b c d/忌野清志郎 〜糸井重里さんからファックスで送られてきたことばに、キヨシローさんが曲をつけるという共同作業で生まれた歌たち。「パパの歌」はもちろん、傑作「さんざんなめにあっても!」も収録。


キュリアス・ジョージ/ジャック・ジョンソン 〜今夏公開映画「おさるのジョージ」のサントラを手がけたのは、人気者ジャック・ジョンソン。坊主頭で唄う僕を発見した、ビクター木村くんからもらった、今作でジャックも唄ってる「THE 3 R's」のカバーという嬉しい依頼。夕月もコーラスで参加してくれました。(5/21の日記参照 http://d.hatena.ne.jp/junichimoriwaki/20060521


ベイビーちゃん&ちいさいドットちゃん/パパとゆづき 〜奥さんの絵本のことばに僕が曲をつけて、夕月といっしょに録音したプライヴェートCD。次は帆風も誘って、「ラブちゃんとボタンタン」に挑戦しようかな。(いずれもCDは発売されておりません)

ちいさいドットちゃん

ちいさいドットちゃん