とうとうこの日がやって来た。娘の幼稚園最後の日が。

大阪から駆けつけたジイジとカッカ、タクさんといっしょに幼稚園へ。

園庭では、すでに涙目のおかあさんたちがデジカメ片手に集まってる。集合時間になっても、なかなかその場を離れようとはしない。

式の行われるアリーナの席に腰をおろし、程なく音楽にあわせて卒園生たちの入場がはじまった。

入園のときには、娘にフォーカスを当てるのに必死だったけれど、 今日は3年の間に知り合った娘のともだちにも、自然にレンズを向けている自分がいる。

こどもたちの名前を読み上げる担任の先生が、涙で声を詰まらせる。奥さんの隣に座るジイジはティッシュをにぎりっぱなしだ。

卒園式の謝恩会で、娘とおともだちのポンポン隊といっしょにステージに立ち、「素晴らしい偶然」を歌った。

あっという間の一日。あっという間の三年間。

幼稚園が終わってしまうのは寂しいけれど、ここで知り合えたともだちやママや先生方と、これから現れる娘のたくさんのはじめてのことを思うと、一方ではうれしい気持ちになるのも事実。

新しい春がはじまるね。楽しもうね。